ワインバー ソムリエ築田の美味しい情報などをご紹介しております

 雪のちらつく 27日の日曜日 

 太宰府にある 九州国立博物館に行って参りました
  (実は柄にもなく 年に何度か足を運ぶのです(笑))

 fc2_2013-01-31_20-56-40-173.jpg



 目的は これ
 fc2_2013-01-31_20-56-52-346.jpg

 かつて 海を渡った 「まぼろしの国宝」 たちの 里帰り展です

 中でも このパンフレットの表紙にある水墨画
 奇才 曾我蕭白(そが しょうはく)の 最高傑作
 「雲龍図」(幅、約10mほど)は 圧巻でした 


    ※1911年ボストン美術館に収められたときから
     襖から剥がされた状態で保管されてきた巨大な龍
     今回 修復作業により公開が可能となった
     伝来は明らかでないが、寺院の襖かと考えられる(九国博HPより引用)


 圧倒的な存在感と迫力に しばし呆然 言葉も出ません
 なかなか その場から離れられませんでした
 この機を逃せば ボストンまで行かなきゃならないかもですよ

   3月17日(日)マデ
   http://www.boston-nippon.jp/highlight/



 大宰府といえば 
 京より道真を慕い
 一夜のうちに主人の暮らす大宰府まで飛んできたと伝えられる
 あまりにも有名なご神木 「飛梅」

 fc2_2013-01-31_20-56-22-100.jpg

 太宰府天満宮に植えられた梅のなかでも
 いちばん先に咲き始めるといわれますが
 まさにその通り 
 咲いていたのは このご神木の わずかに数輪のみでした





 これ↘ やはり そうとう美味しいです!
  ジンファンのイメージが確実に変わります
 
 リピーター続出です!

 fc2_2013-01-31_20-57-02-732.jpg

 ついで じゃありませんが
 熊本の誇る 「塩トマト」
 ぎゅっと詰まった果実 甘くて 皮はパリパリ!
 これも 今が一番美味しい季節です


  はやくも1月も晦日です 
  明日からは、もう2月 立春も間近ですが
  インフルエンザもかなり流行っているようです
  しっかりワインを飲んで ウィルスを撃退しましょう!

