ワインバー ソムリエ築田の美味しい情報などをご紹介しております

 日本に初上陸

 A.ジャイエの愛弟子の息子が作る

 エレガントなピノ 

 fc2_2016-03-19_18-39-50-620.jpg

 いよいよ7月も晦 明日からはもう8月

 今日は今月2度目の満月=ブルームーンでもあります

 こんな うだるような暑さが続く時にはこの1本

 fc2_2015-07-31_19-59-33-155.jpg

 シャルドネ種100%のフリツァンテ

 私も 個人的に大好きな 微発泡ワインであります

 キンキンに冷やして お待ちしております


 シャトー・オー・ブリオンのドメーヌ・クラレンス・ディロンが
 
 サン・テミリオンの地で 

 新たに手掛けた「シャトー・カンテュス」のセカンドワイン

 ル・ドラゴン・ド・カンテュス

      0100830513B1.jpg



 初リリースとなる2011ヴィンテージが入荷しました

 メルロ54%   カベルネ・フラン46% という珍しいセパージュです

    @2200/グラス  数はあまりないようですのでお早めに! 

 

 珍しく(笑)ワインの紹介です

 ニューフェイスは 当店初登場 南アフリカのワイン2種類

 fc2_2015-02-16_18-28-04-207.jpg

 ライクス シュナン・ブラン2009


 fc2_2015-02-16_18-28-44-882.jpg

 ライクス ピノ・タージュ2009

 南アフリカの重要品種である シュナン・ブラン、ピンp・タージュ、シラーのみを栽培し

 ワインは 熟成させてから出荷するというスタイルを堅持

 ケープタウンの高級レストランで絶大な支持を受けているワイナリーさんだそうです


 もうひとつは 春色のワイン

 fc2_2015-02-16_18-28-18-109.jpg

 ブルゴーニュ・パストゥグラン・ロゼ2011

 ブルゴーニュではピノ・ノワールのみで造るロゼは珍しくありませんが

 ピノ2/3+ガメ1/3(言わずと知れたボージョレーの葡萄です)

 の混醸で造られる ちょっと珍しい ほんのり桜色のロゼワインです

 お花見用のワインにもよさげですよ!

 
 fc2_2015-02-16_19-54-09-357.jpg

 今日はちょっと 藪になってしまいました...

 

 

 fc2_2014-08-28_00-15-27-318.jpg

 フランス・ブルゴーニュのヴォーヌ・ロマネに リジェ・ベレールという作り手がいます

 そう、知る人ぞ知る あのDRCと肩を並べるとも言われる作り手です

 その彼が チリで手がける年産わずか3000本足らずという超希少ワイン

  アリストス デューク・ダ 2009
 
                        わずかながら入荷しました

 セパージュは CS80% Mr20% 完全なボルドーブレンドではありますが

 まるで良質なブルゴーニュワインのような

 香りも味わいも 経験したことのないカベルネ・ソーヴィニヨンです

 fc2_2014-08-27_23-44-05-384.jpg

 アリストス デューク・ダ 2009
                      1グラス ¥2500
 

  是非とも 飲んで、経験していただきたいワインです

    数量限定 数本の入荷です、この週末にお越し下さい!
 
